顔認証付きカードリーダー(医療機関向け)

確実に、正確に。
真がん判定のパイオニア
松村エンジニアリングが作る
安心の国内生産。

下町ブランドの
カードリーダー

顔認証付きカードリーダー EXC-9000

医療機関・薬局向け(マイナンバーカード対応)
顔認証付きカードリーダー

 

Features5つの特徴

  • カード読み取りと顔認証が正確で早い

    真がん判定のパイオニアが作る安全技術。認証範囲が広いので、
    画面にあまり顔を近づけなくても正確に、短時間で認証できます。

  • 大きめの画面で操作しやすいデザイン

    見やすい角度に調整可能な10インチ相当の大画面。
    各操作ボタンは大きく、わかりやすいアイコンで操作性を向上させています。

  • カードが入れやすく、取り出しやすい

    傾斜角度や仕様にこだわった、カードを入れやすく、取り出しやすい設計。
    また、カードはどちらの方向から入れても、正しく認識されます。

  • 日本語のほか、英語、韓国語、中国語に対応

    どの画面からでも、切り替えボタンで日本語の他に、
    英語、韓国語、中国語にストレスなく変換できます。

  • 画面が縦にもなるので設置環境を選ばない

    画面を縦にすると、高さの認証範囲が増えるので、小柄な方や車椅子の方にも安心してお使いいただけます。

Points8つのポイント

  • メガネやマスクをしたままでも
    認証可能※1

  • 高身長~小柄な方、
    車いすでも認証OK

  • クリニック等の受付に
    設置可能なコンパクト設計
    画面が縦の場合の幅は約18cm

  • カードはポンと置くだけで
    自然に読み取り位置にセット

  • ソフトウェアによる
    のぞき見防止機能も搭載

  • カードの置き忘れ時は
    アラームでお知らせ

  • 多言語に対応
    英語・韓国語・中国語

  • コールセンターと
    安心の5年間保証※2

※1:写真が不透明、マスクを深く着用等、顔の特長が十分にとれない場合認証ができない場合があります。
※2:使用上の誤り及び不当な改造による故障など、無償修理できない場合があります。

Movie紹介動画

SpecificationsEXC-9000 製品仕様

ディスプレイ サイズ:10インチクラス
解像度:1280*800(24bitフルカラー)
ディスプレイを回転させることで横向き及び縦向きの切り替えが可能。
タッチパネル 静電容量方式
券面撮影用カメラ 解像度:約200万画素(フルカラー)
患者撮影用カメラ 解像度:約200万画素(フルカラー)
非接触カードリーダー ISO/IEC 14443 TypeB対応。PC/SCプロトコル準拠。
電波法取得。公的個人認証サービス対応適合性検証済み。
電源 専用ACアダプタ(PSE取得品)
外部 I/F USB2.0(Bコネクタ)×1系統
資格確認端末対応OS Windows10 Iot Enterprise 2019 LTSCにて動作検証済み
顔認証機能 顔の位置合わせがしやすいよう画面上にメッセージを表示。
メガネ/マスク着用時でも認識可能。
外形寸法(mm) ディスプレイ横向き時:約268(W)×約189(D)×約356(H)
ディスプレイ縦向き時:約183(W)×約189(D)×約397(H)
本体重量(kg) 約2.6㎏(USBケーブル、ACアダプタ含まず)
動作環境 ・温度:5℃〜40℃
・湿度:10%~80% ※ただし結露無き事。
付属品 ACアダプタ、USBケーブル3m、ソフトウェアCD-ROM、のぞき見防止フィルム、取扱説明書、保証書
  • 本製品は、偽ドル紙幣「スーパーK、スーパーS」を世界で初めて見破ることに成功した、高精度偽札鑑別機を開発する株式会社松村エンジニアリング(所在地:東京都台東区、代表取締役 松村喜秀)が設計、開発した製品です。
  • 顔認証機能は、デバイスに依存することなくソフトウェアだけでなりすまし防止・不正防止を実現した世界トップレベルの顔認証技術を有する株式会社 R.D.Works(所在地:東京都渋谷区、代表取締役 齋藤英樹)のSaffe顔認証システムを搭載しています。
  • 追記:構造・サイズについては変更となる場合があります。

FAQよくある質問

電源表示ランプが点灯しない。

ACアダプタの接続を確認してください。

起動しない。

・ACアダプタの接続を確認してください。
・USBケーブルの接続を確認してください。
・USBケーブルを一度抜いてから再度接続し、改善するか確認してください。
・リセットスイッチを押した後に、改善するか確認してください。

起動するが、タッチパネルが点灯しない。

・USBケーブルを一度抜いてから再度接続し、改善するか確認してください。
・電源ボタンを起動表示ランプが点灯するまで長押しすると、タッチパネルが点灯します。タッチパネルが点灯したら、正常に動作するか確認してください。
・取扱い説明書25ページの『ドライバーインストール』を参照し、ドライバーがインストールされているか確認してください。
・取扱い説明書25ページの『ドライバーインストール』及び39ページの『設定方法』を参照し、デバイスマネージャーに表示されているUSB SerialPort(COMxx)の「xx」の番号が「EXC-9000管理ツール」のシリアルポートの番号と同じかを確認し違う場合には設定し直してください。
※ USB Serial Port(COMxx)は、2つありますが、小さい方の番号が「EXC-9000管理ツール」に設定する番号になります。

顔認証が失敗する。

・他のマイナンバーカードで正常に動作するか確認してください。
・患者用カメラ及びカード撮影カメラを柔らかい乾いた布で清掃してください。

設定してもメッセージが変更されない。

メッセージ変更にはEXC-9000の再起動が必要です。再起動を行ってください。

停止してもタッチパネルの表示が消えない。

電源ボタンを起動表示ランプが消灯するまで長押しし、タッチパネルの表示を消してください。

起動し、タッチパネルは表示するが、動作できない。

電源ボタンを起動表示ランプが消灯するまで長押しし、30秒以上経過した後に、再度起動し、動作するか確認してください。

管理用ツールが起動できない。

取扱い説明書25ページの『ドライバーインストール』を参照し、ドライバーがインストールされているか確認してください。

使用中に、EXC-9000 のタッチパネル が表示しなくなった。
使用中に、EXC-9000 のタッチパネルに「USB 通信が遮断されました」と表示され、動作しなくなった。
正常に使用できていたが、急に顔認証での資格確認ができなくなり、顔認証が全てエラーとなってしまう。
使用中に、EXC-9000 管理ツールの状態が「未接続」と表示され、動作しなくなった。

①から⑧の手順にて、EXC-9000 を再起動してください。
① EXC-9000 のタッチパネルが点灯・またはエラー画面等が表示されている場合、EXC-9000 背面部の電源ボタン(⿊い四角いスイッチ)をタッチパネルが消えるまで⻑押ししてください。
② EXC-9000 の電源表示ランプ(背面部の緑⾊のランプ)が点灯していることを確認してください。
③ EXC-9000 背面の配線カバーを外し、DC ジャックから AC アダプタの配線を抜いてください。
④ EXC-9000 の電源表示ランプ(背面部の緑⾊のランプ)が消えていることを確認してください。
⑤ EXC-9000 背面の DC ジャックに AC アダプタの配線を接続してください。
⑥ EXC-9000 の電源表示ランプ(背面部の緑⾊のランプ)が点灯していることを確認してください。
⑦ EXC-9000 が接続されている資格確認端末を再起動してください。
再起動後、しばらくすると、EXC-9000 の正面下の起動表示ランプ(「MATSUMURA」文字)が白く点灯します。
⑧ EXC-9000 のタッチパネルに待ち受け画面が表示されたら、マイナンバーカードをセットし、顔認証による資格確認ができるか確認してください。
上記、手順を行って正常動作しない場合、EXC-9000の故障の可能性がございます。
EXC-9000 コールセンターにご連絡ください。

Newsお知らせ

・バージョンアップのお知らせ(2024年10月7日)

2024/10/7 Ver.2.0.1.0 (EXC-9000 管理ツール Ver.2.0.1.0 / EXC-9000 Ver.2.0.1.0)
・電子カルテ情報共有サービス対応にあたり、診療情報提供書受付画面の追加、各同意画面及び画面遷移の修正、同意画面の包括同意・同意継承の対応を行いました。
・資格情報を取得可能な証明書有効期限切れマイナンバーカードの処理を追加しました。

・動作検証済の主な資格確認端末一覧

資格確認端末機 代理店・メーカー アドレス(Web or Email)
株式会社アイ・オー・データ機器 https://www.iodata.jp/biz/medical/online-shikaku/
ロジテックINAソリューションズ株式会社 https://pc.logitec.co.jp/products/minibox/oqt.html
株式会社モリタ https://www.dental-plaza.com/article/online_shikaku/
三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社 https://www.mdis.co.jp/service/temasaku/
リコージャパン株式会社 https://www.ricoh.co.jp/service/online-shikakukakunin
東日本電信電話株式会社 https://business.ntt-east.co.jp/content/online-shikakukakunin/

当社で動作確認をした結果であり、全ての製品の機能および使用環境での動作を保証するものではありません。

・製品に関するお問合せ先(専用コールセンター)

購入、製品に関するご相談は、下記よりお問い合わせください。
06-6946-2488
受付時間 月曜から土曜の9:00~20:00 (日・祝日・年末年始を除く)

 

当サービスご検討のお客様はこちらからお問い合わせください。

資料請求・お問い合わせ

その他の事業のご案内

保健・福祉・介護・医療情報ソリューションサービス
「データヘルス」と「地域包括ケアシステム」をキーワードに、 当社はICTの力で、地域の「健康寿命の延伸」に向けた様々な 取り組みを支えます。

システムソリューションサービス
システムの開発から運用まで、システムライフサイクルの全般に渡る トータルなソリューションを提供するサービスです。

BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービス
お客さまの限られた経営資源をよりコアな業務に集中できるよう、周辺業務を当社にアウトソーシングしていただくサービスです。

コンタクトセンターソリューション
顧客と効果的にコンタクトし、顧客満足度を向上させることで、 お客様のビジネスが成功するようサポートするソリューションです。

介護エイド
介護事業所の介護保険請求から、各種資料作成、データの管理までをサポートするASPサービスです。

顔認証付きカードリーダー
マイナンバーカードに内蔵された顔写真との照合が可能なカードリーダーです

戸籍ソリューション(戸籍情報システム)
戸籍の窓口業務運用のご相談から戸籍事務の入力支援まで行い、戸籍業務全般にわたるサ ービスにも取り組んでいます。

クラウド入力サービス
「アトラス情報サービス」が運営するデータをクラウド経由で受け渡しする入力サービス です。

ソリューション・サービス
種類別のご案内